So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

サザエさんを知らない通訳・・・ [科特隊アジア大捜査線]

IMG_20170528_173650.jpg


特殊装置を使うと、


サザエさんを見ることができます。


アニメ好きの通訳は、サザエさんを知りませんでした。


サザエさんの位置づけはそんなもんです。


久しぶりに見てみるといろんなことが時代遅れ。


TVは、ブラウン管式。


家の電話はダイヤル式。


波平のスタイルは、再雇用なのに昭和のサラリーマン。


・・・と突っ込み入れる私があほでした。


だって、東芝がスポンサーだったんだもん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宴会続きの中国で。 [科特隊アジア大捜査線]

IMG_20170609_060604.jpg

宴会続きの朝は、


こんなスープが体を癒します。


材料費は激安です。


ポイントは、美味しい黒胡椒。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国奥地でシチューを作ってみましたが、、、 [料理]

IMG_20170529_182506.jpg

IMG_20170529_183239.jpg


IMG_20170529_183326.jpg

IMG_20170529_183448.jpg

IMG_20170529_183642.jpg

IMG_20170529_185542.jpg

IMG_20170529_185810.jpg

これを肉じゃがと言った私の通訳。


私の日本語が通じない理由が分かりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天津に出没! [科特隊アジア大捜査線]

IMG_20170520_192710.jpg

天津の有名店に出没!



IMG_20170520_195421.jpg

餃子をさっと食べて、夜の街へ。


張り込みです。


ターゲットは、空港から地下鉄に乗ったとの情報。


この地は、慣れ親しんだ所。


昔の想ひ出に浸ることなく、捜査します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリーの日本酒煮を作りました [料理]

IMG_20170528_170642.jpg

白ワインが無いので。。。


IMG_20170528_170628.jpg

ブルーベリーの日本酒煮です。

 

最近、眼が老いてきたので作りました。


が、中国で入手の砂糖の純度が低いので、


なかなか甘くなりません。


砂糖由来の灰汁を取るのに一苦労でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6/14 天声人語から・・・ [日常の戯言]

 手塚治虫は幼いころ、母親から漫画の本を読んでもらっていた。親が子に読み聞かせをするのが今ほど一般的でなかった時代である。しかも、その読みっぷりが傑作で、登場人物の声色を使い分け、面白おかしく演じてくれた▼聞きながらわくわくしたり、はらはらしたり、感きわまって泣き出したりしたと、自著に書いている。漫画の巨匠を育てた肥しの一つに、きっとなったのだろう▼学校に入る前の幼児教育は、かなり将来まで影響を及ぼすのではないか。そんな議論が注目されている。第一人者であるヘックマン米シカゴ大教授の著書『幼児教育の経済学』には、所得の低い家庭から幼児を選び、無償で教育を施した研究が紹介されている。40歳時点で他と比べると学歴や収入が高く、生活保護を受ける割合が低かったという▼「機会均等を声高に訴えながら、私たちは生まれが運命を決める社会に生きている」とヘックマン氏は米国を嘆く。誰もが親から知的刺激を受けられるわけではない。だからこそ、公的な幼児教育で不平等を解消したいという訴えである▼程度の差はあれ、我が国にも通じる問題だろう。お金のかけられる親による英才教育ではなく、格差の縮小につながる幼児教育。それが可能だとすれば、十分検討に値しよう▼幼児教育は学力だけでなく、根気強さや注意深さ、意欲などの「非認知能力」を育むのが大切だと、ヘックマン氏は説く。それは案外、「三つ子の魂百まで」の現代版なのかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本が一冊も無い家庭に生まれました。


本がある家が羨ましかった、それだけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長ネギを発見! [科特隊アジア大捜査線]



中国奥地で長ネギを発見!


IMG_20170528_180934.jpg

日本から持参したそばと七味


IMG_20170528_181105.jpg


麺つゆは、昆布でダシ取りました。


IMG_20170528_181851.jpg

かけそばが美味い!


でも、あと一回分しかありません・・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰ってみると・・・ [科特隊アジア大捜査線]

IMG_20170602_201435.jpg

ライチがたくさん、街角で売ってました。


日本では、喰う機会無かったけど、


美味い!


ドリアンは、いらない・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー喰って帰ります [科特隊アジア大捜査線]

KIMG0227.jpg

カレーと味噌汁の組み合わせ。


今度は、いつ喰えるか?


KIMG0228.jpg

羽田でタラップ搭乗で帰ります。


では、次は、中国からお伝えします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国へのお土産はここで。 [科特隊アジア大捜査線]

KIMG0125.jpg

お土産はここで買いました。


KIMG0123.jpg

ビオレ洗顔料の小さいやつ、


一個180円を大量に買いました。


お世話になってる方々にばら撒きます。


もちろんかの地でも洗顔料は売ってます。


ただ、それは石鹸で、気の利いた製品ではありません。


製品開発力がまだまだの国です。


マーケットインの感覚を維持できるまで


民度の向上が達成できない限り、


製品の世界競争力は得られないでしょう。


13億人+αを喰わせるので精一杯でしょうが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -