So-net無料ブログ作成
日常の戯言 ブログトップ
前の10件 | -

少し休養を取ってました。 [日常の戯言]

図1.png

この右の方がアジアを歩き回るから、私も多忙でした。


なので、ブログ更新ができませんでした。


東南アジア、日本と駆けずりまわってました。


しかし、政治家も落ちたものです。


米国も日本も。


政治家に教養が無くなってます。


本を読まないのでしょう。


米国大統領とゴルフや焼き肉屋に行った、という日本国総理大臣と、


最近読んだ本や映画、演劇、美術について語る総理大臣と、


あなたはどちらがお好きですか?


好きというより、国の政(まつりごと)を任せますか?


新聞記者も同様。


だから、そういう視点で人物を見ることができない。


新聞は事実を通じて、人間を描くメディアなのに。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本品質とクールジャパン ♪そして、神戸製鋼・・・ [日常の戯言]

神鋼 だまして どうするのか


だまされたお客が 買わなくなるだけ


神鋼 経営の心うつす


日々の現場に うそをつかせたの


そして お客が 離れ


そして 世間が 離れ


どこか日本の 競合先の


吸収先 探すのよ


(替え歌でした)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この人も海洋散骨? [日常の戯言]

KIMG0191.jpg

この人も海洋散骨されるのでしょうか・・・


日本国自体がそうならないように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の新幹線で。。。 [日常の戯言]

KIMG0231.jpg

この組み合わせ、久しぶりです。


パッケージの品質が過剰ですが、信頼できます。


が、神戸製鋼の例もあるので、


中身が違ったり、古いかもしれません。


消費者は、分からないかも。。。


そんな思いが神戸製鋼の人にもあったかも。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人の色味 [日常の戯言]

KIMG0256.jpg

東京駅です。


日本人の服装の色味は、こんな感じ。


みんな一緒、白シャツにダークなズボン。


中高生の制服レベルです。


これから10年たっても不変でしょう。


でも、ネクタイを冬でもしなくなってきているのは、


少しづつ変化しているのかもしれません。


ただ、こういう風景を見て何も感じないのが問題です。


君のことを言ってるんだよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり、瓶ビールが美味い! [日常の戯言]

KIMG0257.jpg

日本に帰って、瓶ビール。


アルミ缶より美味い!


アルミメーカーには、「瓶ビール愛好会」という闇の組織があるようですが、


その意味よく分かります。


だって、ビールの味が違うんだもん!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本に帰って見るTVは・・・ [日常の戯言]

KIMG0291.jpg

最近、こういうTVが大のお気に入りです。



KIMG0290.jpg

若いときは、まったく見なかったこういう番組。


なんか、年取ったなあと感じる日々です。


DVDにコピーして、中国で見ています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線でコーヒー [日常の戯言]

KIMG0155.jpg

東海道新幹線の自由席。


車内販売のコーヒー、320円。


ご丁寧にごみ袋までくれました。


中国の高速鉄道の2等車では得られないサービス。


過剰サービスでしょうが、


慣れてしまうと当然の感覚になります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和食ではないけれど・・・ [日常の戯言]

KIMG0140.jpg

日本に帰ってこういうのが喰いたかったけど、


実際、食べてみると、


大して感動なかったです。


ただ、肉の味は久しぶりでした。


だって、中国では肉に味がありません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MBAで客引きのMBA [日常の戯言]

KIMG0151.jpg

今どき、MBAで客引きの名古屋商科大学。


成功する人は、週末は遊びます。


だって、平日仕事だもん!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常の戯言 ブログトップ