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こんな本、読んではいけない!  [世直し]

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こんな心境になれます?

あんた、こんな人生なの?

私、無理ですわ、ま

だ、生きてる人間なんで。

最近、この手の本が多い。

騙されないように。。。


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飲み水で洗車する国、日本 [世直し]

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日本は、恵まれています。

飲み水で洗車するなんて、人類に対する犯罪行為かもしれません。

世界的に水が不足するのに、それを知ってる日本人は少ない。


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ほとぼりを冷まさない・・・ [世直し]

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その志を持って糾明を進める人がいる。

思い起こせば、本件を暴露した人がいる。

関係した東芝社長、役員に早稲田卒業者がいたことは残念だ。


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なぜ、こんな国になってしまったのか・・・ [世直し]

 

 

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そして、朝日新聞天声人語から、

その文を打ち込んだとき、どんな絶望が彼女を覆っていたのか。青森市で先週、電車にはねられて亡くなった中学2年の女子生徒のスマホには「ストレスでもう生きていけそうにないです」との言葉があった。中学校でいじめを受けていたという▼「みんなに迷惑かけるし、悲しむ人も居ないかもしれないくらい生きる価値本当にないし、綺麗(きれい)な死に方すらできないけど、楽しい時もありました。本当に13年間ありがとうございました」。つらいが、あえて引用した▼青森県では19日にも中学1年の男子生徒がいじめを訴えるメモを残し、自ら命を絶った。あってはならないことが続いてしまった。18歳以下の子どもの自殺は長期の休み明けの前後に多く、とりわけ9月1日に集中している。見えない重荷を背負った子がいないか、心を配りたい▼「状況は厳しいかもしれない。でも、永遠には続かない」。作家の石田衣良(いら)さんが2006年の本紙に寄せた訴えを読み返したい。「死んだふりをして、苦しい時間を生きのびてください。そして、いつか笑いながら光のなかを歩いてください」▼つらい「いま」は、いつまでも続かない。同時に、「ここ」にも縛られなくていい。図書館、フリースクール……。いまある関係から離れることのできる場所はある▼学校になんて通わなくていい。そう言うのは簡単だが、子どもにとっては大変な勇気がいるかもしれない。見守る、耳を傾ける。発信されないままの言葉を少しでもすくえれば。


今、子供は、忙し過ぎです。

学校の行事は目白押し。

学校のHPには、いかにその学校がいろいろやってるかを強調。

学校終われば、塾に、習い事。

小学生が腕時計をつけて、

スケジュール意識なんて・・・

なんで、13才で自ら命を絶たねばならない。

そういう状況にしたのは、

子供ではない。

私たち大人だ。

あなた、鈍感になってませんか?

想像してください。

あなたが、13歳から今までの人生を。

それを彼女は失った。

自らの意志でそれを拒否した。

私は、

この少女のことを忘れない。

喰うより前に、もっと大切なこと・・・

それは、生きる意味を問い続けること。

答えなんかないさ。

でも、問い続けることが大切であることを私は記す。


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そして、うつになる! [世直し]

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最高学府ではありません。

入学後、

ただちに就職の準備。

そして、あわよくば一流会社。

そして、うつになる。


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本日は、憲法記念日 [世直し]

日本国憲法の前文、年に一回は読んでみましょう。


 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


私は、学校教育で、

基本的人権の尊重

平和主義

主権在民

を刷り込まれました。

We, the Japanese people, acting through our duly elected representatives in the National Diet, determined that we shall secure for ourselves and our posterity the fruits of peaceful cooperation with all nations and the blessings of liberty throughout this land, and resolved that never again shall we be visited with the horrors of war through the action of government, do proclaim that sovereign power resides with the people and do firmly establish this Constitution. Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people, the powers of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people. This is a universal principle of mankind upon which this Constitution is founded. We reject and revoke all constitutions, laws, ordinances, and rescripts in conflict herewith.

We, the Japanese people, desire peace for all time and deeply conscious of the high ideals controlling human relationship, and we have determined to preserve our security and existence, trusting in the justice and faith of the peace-loving peoples of the world. We desire to occupy an honored place in an international society striving for the preservation of peace, and the banishment of tyranny and slavery, oppression and intolerance for all time from the earth. We recognize that all peoples of the world have the right to live in the peace, free from fear and want.

We believe that no nation is responsible to itself alone, but that laws of political morality are universal; and that obedience to such laws is incumbent upon all nations who would sustain their own sovereignty and justify their sovereign relationship with other nations.

We, the Japanese people, pledge our national honor to accomplish these high ideals and purposes with all our resources.

英語でも。

自民党の憲法草案の前文なんて、私はお断りです。

自国中心で、地球市民社会に適さない。

日本人が、菊の御紋のパスポートで世界中を歩けるのは、

日本、日本人が特別だからではありません。

~平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会~」があるからです。

今日は、そんなところです。


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そんな内向きに・・・ [世直し]

ちょっと前ですが、名古屋女子マラソン。 

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トップの選手に注目せず、

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日本のこの選手の行方に注目。

こんな状況は、日本の産業界にも言える。

内向きでは、世界では戦えない。

楽なんです、内向きは。

今、そこにある危機は外で起きているだ!


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国の教育ローン? [世直し]

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よくもまあ、

「国の教育ローン」なんて言えるもんです。

恥知らずです。

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そして、

「君たちの未来を描いてください。」なんて・・・

日本国が、若者に金を貸して描かせた未来なんて・・・

若者よ、それでいいんですか。


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さようなら、東芝 [世直し]

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前経営陣は、どう責任を取るんでしょうかね~

でも、これってデジャブだな・・・

これまでも同様なケースありました。

ただ、時代が違います。

地球規模でビジネスする時代。

そんな状況でも、最後は人だな~と思うのです。


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公教育は、死語に・・・ [世直し]

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日本国憲法 

第26条すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

金持ちの子は、恵まれた教育環境を享受する。

だからこそ、”等しく教育を受ける権利”規定しているのです。

私は、こういうのに敏感です。

貧乏人の子供だったので・・・


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