So-net無料ブログ作成
検索選択
比基尼风格的中国語 ブログトップ
前の10件 | -

喰わなきゃ、始まらない・・・ [比基尼风格的中国語]

生活の言葉、いや、生きるための言葉。

IMG_20170319_150013.jpg


IMG_20170319_150020.jpg


IMG_20170319_150031.jpg


IMG_20170319_150036.jpg

会話の教科書にはない言葉。


IMG_20170319_150046.jpg

使えるかどうかで大違い。

どこの国でも、

金があれば、なんとか食いつなげるけど、

金が無いという制限があれば、言葉を学ぶしかありません。

制限された条件下で、楽しむ方が楽しい。。。

これって、仕事と同じではありませんか?

これを読んだあなた、そう思いませんか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二件5折 [比基尼风格的中国語]

IMG_20170326_124720.jpg

二個目は、50%引きだそうです。

街は、分からない中国語で溢れています。

でも、スマホの漢字手書き翻訳アプリ(ソフトとは最近言わない)で、

楽しんでます。

来日する中国人も同じことをしているのでしょう。

でも、当地で情報屋とのやり取りは、話し言葉です。

今そこにある危機を回避しないと。。。

人的情報の大切さを痛感しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーの掲示から・・・ [比基尼风格的中国語]

日本人だと、それなりに意味が分かっちゃう。

IMG_20170324_201504.jpg

漢字が分かる強み。


IMG_20170324_201514.jpg


IMG_20170324_201522.jpg

でも、発音できないのが難点。


そして、発音できない音は、聴き取れない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見るTV番組が無いので・・・ [比基尼风格的中国語]

IMG_20170218_192449.jpg

奥地なので、見るTV番組がありません。

なので、持ち込んだ中国語講座とゴルフ番組のDVDを見るだけ。

日本でゆっくり見ることができなかったので、

ある意味いい時間を過ごしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語の勉強にヨドバシカメラ [比基尼风格的中国語]

KIMG0258.jpg

春節の時、中国人だらけでした。

こういう時代がきてしまいました。

日本は、中国を避けて通れないのに、漢字で名乗る国なのに・・・

中国人から「漢字は、中国が発明したんだから特許料払え!」と言われたら、

なんて返すのでしょうか?

「特許の有効期限は、20年だから3980年前に切れてます。」っていいます?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

こんなところにも [比基尼风格的中国語]

KIMG0214.jpg

我が家の近くのコンビニ。

こんな時代が来るなんて・・・

日中国交回復の時は、思わなかった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビュッフェって、こういうんだあ~ [比基尼风格的中国語]

NCM_0292.JPG

日本人なら、漢字が分かるから解読可能。

非漢字圏の人より中国語を学ぶ障壁が低いのになあ~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語を学んでみよう。 [比基尼风格的中国語]

NCM_0176.JPG

英語圏の人たちより、

日本人の中国語習得のハードルはかなり低いのに、

なぜ、中国語を学ばないのか不思議です。

NCM_0177.JPG

アジアを捜査していて、

最後に「金(カネ)」の問題になると、

中国系の人が出てくるので、

中国語は学ぶ価値あります。

ただ、バンコクの中華街で中国語で注文したら、

日本語で返されたのはショックでしたが・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語の次は、中国語? [比基尼风格的中国語]

中国語.JPG

最近、中国語ネタで食いつなぐ雑誌が多い。

中国語 (1).JPG

なかなか、

なんとかならないものです。

語学ではなく、

言葉が身につく条件は、

必要にせまられるかどうかです。

外国人力士や、

海外の日本人カラオケのお姐ちゃん、

いや、

敗戦直後の米兵相手の仕事をした日本人をみれば明白。

いつまで、こんな雑誌の企画やってるんでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ただいま、練習中! 我只在乎你 (I only care about you) [比基尼风格的中国語]

ただいま練習中。

中国語は、”音”の言葉です。

だから、

聴くべし、聴くべし、聴くべし!

And That is the way it is.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 比基尼风格的中国語 ブログトップ